スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アークス武器特化スキル「レインボーシャイン」のダメージ倍率

レインボーシャインのダメージ計算

無属性145% + 無属性25%×最大9( + 追加ダメージ×5)
本体と召喚されるレインボーシャインには、
メイン武器ダメージ増加率などが通常攻撃と同様に有効です。

追加ダメージの計算

表記ダメージ × ダメージ増減% × 敵ダメージ軽減 × 攻撃ポイント増加%
○基本会心ダメージ倍率
○対ターゲット属性追加会心ダメージ倍率
×メイン武器ダメージ増加率
×メイン武器会心ダメージ倍率
×対象の防御力
×レベル差によるダメージ補正
×指定属性へのダメージ増加

召喚される<レインボーシャイン>

単体に最大で無属性25%×9のダメージを与えます。
本体がチャージされたことによる影響を受けません。
吸血や追加ダメージなどを発生させます。[画像1]
ダメージログ1
[画像1]:レインボーシャインを100%チャージした時の追加ダメージも発生させます。

100%チャージで発生する追加ダメージ

追加ダメージの発生の仕方

ターゲットにした対象に5回まで追加ダメージが発生します。
勝手に追加ダメージと呼んでいますが、このダメージも吸血などを発生させます。
「追加ダメージを発生させた攻撃」の直前に発生します。[画像2]
ダメージログ2
[画像2]:11944と23530が追加ダメージです。

追加ダメージの会心ダメージ倍率

メイン武器専用の会心ダメージ倍率は計算されません。
[画像2]のステータスは会心ダメージ倍率142%、対ボス追加会心ダメージ倍率55%です。
23530/11944=1.9700倍になっています。

ダメージ計測

「異界・アグスの深穴」でLV75アークスを使って計りました。
“表記ダメージ”は、レインボーシャインのスキル説明中に出てくる追加ダメージの数値です。
(1人地獄級)ではダメージ-60%、(5人用)ではダメージ-70%がかかります。
(5人用)ではモンスターへのダメージが84%カットされます。

召喚ダメージ計測

投げやり大解説
1人地獄70ボス5人用75ボス
メイン武器攻撃力46816185206
スキル攻撃力(Lv78)2384523845
ダメージ増加(メイン武器)1.121.12
ダメージ増加(対ボス)1.371.49
ダメージ増加(対ボス最終)0.770.79
レベル差補正1.11
被ダメージ軽減(モンスター)10.16
レインボーシャイン(召喚)最小ダメージ38011674
レインボーシャイン(召喚)最大ダメージ45932033
レインボーシャイン(召喚)平均ダメージ41971854
1人地獄級・・・0.250
5人用・・・0.251

追加ダメージ計測

ステータスなど1人地獄70ボス5人用75ボス
メイン武器攻撃力※4620146201
※チャージ時(追加ダメージ計算用)4681646816
ダメージ増加(メイン武器)1.121.12
ダメージ増加(対ボス)1.371.37
ダメージ増加(対ボス最終)0.770.67
会心ダメージ増加1.421.42
会心ダメージ増加(メイン武器)1.721.72
会心ダメージ増加(対ボス追加)0.550.55
レベル差補正1.11
被ダメージ軽減(モンスター)10.16
通常攻撃ダメージ(計算上)10957.031386.77
通常攻撃ダメージ(実測)109581386
<レインボーシャイン>追加ダメージ119441663
ダメージ差の大きさから敵の受けるダメージ84%減少が計算されていそうです。

サブLV75武器で対ボスダメージを10%上げます。
ストームノイズの奥義で敵防御力を10%下げます。
表記ダメージ11923
対ボスダメージ67%1663
対ボスダメージ77%1911
同上77%+敵防御力-10%1911
1663/19110.870
0.67/0.770.870
ダメージ増減のステータスが計算されています。
防御力は計算されていません。
またレベル補正も計算されていなさそうです。

ここまでの計算と実際のダメージを比較します。
表記ダメージ×補正(0.67)×ダメ減少1278.145
1662/12781.300
表記ダメージ×補正(0.77)×ダメ減少1468.913
1911/14681.301
ここまでの予想はおそらく正しく、+30%の補正が残っていそうです。

ステータスポイントを「攻撃力」に配分した時のダメージ増加率を確認します。
難易度:1人地獄級で得られたほうのダメージを使います。
このキャラクターの攻撃力に配分されているポイントは86でした。
攻撃ポイント86Pによる追加ダメージ倍率1.301
表記×補正(0.67)×ダメ減少×攻撃P1662.867
1662.867≒1663

後書き

奥義も属性も無く地味に見えて、ダメージログが意味不明だったレインボーシャインですが、
25%×9ダメージのおかげで動いていない敵に高いダメージが出せそうです。(動いていれば×5程度)
特にチャージしなかったときのDPSが高いことが分かりました。

狩りが辛いときに0.7秒で対群吸血装置が召喚されるのも良さそうに見えてきます。
欠点はクールタイムが長いこととキラキラすること。
ダメージログ3
ジャンプ→虹晶貫射→チャージ開始→キャンセルで通常攻撃ダメージとの比較。
スキル攻撃力分の割合を見る場合、このSSを取った時の攻撃力は177500ぐらいです。

その他

適当な一般モンスターに1度攻撃した結果、
サイズのディサピアランスの追加ダメージも同じ計算でダメージが出せました。

テーマ : 幻想神域 -Innocent World-
ジャンル : オンラインゲーム

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。