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一部マップでのダメージ補正について

LV70ダンジョンから登場した、敵の「受けるダメージ減少」とその前置き

高難易度マップでの受けるダメージ、与えるダメージ

一部マップでは、プレイヤーの受けるダメージ、与えるダメージが変化します。
地獄級ダンジョン内で、受けるダメージが敵のスキルダメージ値に対して高くなり、
プレイヤーの与えるダメージは持続ダメージのような低い数値になるのもこのせいです。
マップ受けるダメージ与えるダメージ
LV55殿堂・洞窟・神殿(地獄級)+70%-55%
LV60異界神殿・秘境・鉱道(地獄級)+200%-90%
LV66,70ダンジョン(地獄級)+140%-90%
LV50異界フィールド(地獄級)+70%-55%
LV60,70異界フィールド(地獄級)+80%-60%
炎獄深淵(深層)+100%-60%
海龍深淵+70%-70%
龍王ダンジョン
ギルドダンジョン(5人用)
起源聖域
+100%-90%
天空の塔+70%-70%
コンドル高原・大雪嶺-75%
【追記】コンドル高原・大雪嶺の間違いを修正

与えるダメージの補正

ダメージ%=(装備などの「ダメージ+%」)+(マップの「ダメージ±%」)
ダメージ+15%の装備をつけて、ダメージ-55%のLV55ダンジョン地獄級にいるとき
ダメージ-40%=15%-55%

この時与えるダメージが(1+(-40%))=60%になります。
アビリティで習得できるメイン武器のダメージ+6%などは別に計算されて、マップの影響を受けません。

色々な"ダメージ"

LV75天空の塔レジェンドランク武器についている「ダメージ+6%」はアビリティの「武器マイトLv3」と同じです。
LV45レジェンドランクダブルガンについているダメージ+5%は攻撃力+5%の誤植です。
台湾版のゲーム内では傷害値=攻撃力、傷害=ダメージです。
台湾版のこの武器の説明文から"値"が抜けていて、更に翻訳されてダメージ+5%になっています。

レベル差+4lv 与えたダメージ1256
4654*0.25*1.08=1256.58 ○ || 4654*0.25*1.08*1.05=1319.409 ×

LV70ダンジョン「寂靜冰原」

寂靜冰原(地獄級)ではダメージ-90%を当てはめても、実際のダメージは更に低くなります。
その原因は敵のもっている受けるダメージ減少ステータスです。(ダメージ減少を調べる文は省略)

5人用、地獄級内の黒騎士を除くモンスターは受けるダメージ-84%を持っています。
最後のボス、黒騎士(ダークナイト)は受けるダメージ-90%を持っています。

寂靜冰原内でダメージ計測

今回のステータス

・敵モンスターとのレベル差-4
・メイン武器のダメージ増加12%
・属性ダメージ増加0%

ダメージ計算式の確認

合計の列は、プレイヤーのダメージ+%とマップのダメージ±%の合計です。
難易度攻撃力装備マップ補正合計敵減傷理論値ダメージ
1人用87350%0%0%0%2250.12250
5人用11227+2%0%2%-84%472.0472
1人用:攻撃力*敵防御力*レベル補正*主武器増加=与えるダメージ
8735*(1-75%)*(1+(-4*0.02))*(1+12%)=2250.13
5人用:攻撃力*敵防御力*レベル補正*主武器増加*ダメージ±%*敵の受けるダメージ減少=与えるダメージ
11227*(1-75%)*(1+(-4*0.02))*(1+12%)*(1+2%)*(1-84%)=471.98

寂靜冰原(地獄級)でのダメージ減少

本当に「受けるダメージ減少」かどうかと、ダメージ+%を増やした時のダメージの変化を見てみます。
一番右端の列は「ダメージ+0%」状態のダメージからどれだけ増加したかを表しています。
攻撃力装備マップ補正合計敵減傷理論値ダメージ0%比
77360+0%-90%-90%-84%318.8318+0%
72595+2%-90%-88%-84%359.0360+13%
77427+4%-90%-86%-84%446.8446+40%
77434+10%-90%-80%-84%638.3638+101%
77371+20%-90%-70%-84%956.7956+201%
攻撃力*敵防御力*レベル差*主武器増加*ダメージ±%*敵の受けるダメージ減少=与えるダメージ
77360*(1-75%)*(1+(-4*0.02))*(1+12%)*(1-90%)*(1-84%)=318.84

原因がダメージ-%、または敵の受けるダメージ減少だった場合

攻撃力*敵防御力*レベル差*主武器増加=減少前ダメージ
77360*(1-75%)*(1+(-4*0.02))*(1+12%)=19928
減少前ダメージは与えたダメージに対して
318/19928=0.01595=(1-98.4%)
98.4%減少を攻撃力77371、ダメージ+20%の計算に当てはめて、与えたダメージ956と比べてみます。
■ダメージ-98.4%だった場合
77371*0.25*0.92*1.12*(1+(20%-98.4%))*(1-0%)=4305≠956
■受けるダメージ98.4%減少だった場合
77371*0.25*0.92*1.12*(1+20%)*(1-98.4%)=382.67≠956
■ダメージ-90%と敵の受けるダメージ84%減少だった場合
77371*0.25*0.92*1.12*(1+(20%-90%))*(1-84%)=956.67≒956

おしまい

新たなダメージ減少は、敵の受けるダメージ減少で、ダメージ±%とは干渉しませんでした。
高いダメージ-%の設定されたマップ内では、ダメージ+%の影響が大きいこと、
ダメージ+%を調整する時には、敵の受けるダメージ減少は無視して構わないことがわかりました。

与えるダメージ増減表

一番右の列はその「ダメージ+%」のステータスの時に
「ダメージ%」を装備などで+10%した時に実際に与えるダメージが何%増えるかを表しています。
ダメージ-90%(一部地獄級、三龍など)
装備などマップ補正合計ダメージ+10%
+0%-90%-90%10%100.00%
+10%-90%-80%20%50.00%
+20%-90%-70%30%33.33%
+30%-90%-60%40%25.00%
+40%-90%-50%50%20.00%
+50%-90%-40%60%16.67%
+60%-90%-30%70%14.29%
+70%-90%-20%80%12.50%
+80%-90%-10%90%11.11%
+90%-90%0%100%10.00%

ダメージ-70%(天空の塔)
装備などマップ補正合計ダメージ+10%
+0%-70%-70%30%33.33%
+10%-70%-60%40%25.00%
+20%-70%-50%50%20.00%
+30%-70%-40%60%16.67%
+40%-70%-30%70%14.29%
+50%-70%-20%80%12.50%
+60%-70%-10%90%11.11%
+70%-70%0%100%10.00%

装備などマップ補正合計ダメージ+1%
+0%-90%-90%10%10.00%
+1%-90%-89%11%9.09%
+2%-90%-88%12%8.33%
+3%-90%-87%13%7.69%
+4%-90%-86%14%7.14%
+5%-90%-85%15%6.67%
+6%-90%-84%16%6.25%
+7%-90%-83%17%5.88%
+8%-90%-82%18%5.56%
+9%-90%-81%19%5.26%
+10%-90%-80%20%5.00%
+11%-90%-79%21%4.76%
+12%-90%-78%22%4.55%
+13%-90%-77%23%4.35%
+14%-90%-76%24%4.17%
+15%-90%-75%25%4.00%
+16%-90%-74%26%3.85%
+17%-90%-73%27%3.70%
+18%-90%-72%28%3.57%
+19%-90%-71%29%3.45%
+20%-90%-70%30%3.33%
+21%-90%-69%31%3.23%
+22%-90%-68%32%3.13%
+23%-90%-67%33%3.03%
+24%-90%-66%34%2.94%
+25%-90%-65%35%2.86%
+26%-90%-64%36%2.78%
+27%-90%-63%37%2.70%
+28%-90%-62%38%2.63%
+29%-90%-61%39%2.56%
+30%-90%-60%40%2.50%
+31%-90%-59%41%2.44%
+32%-90%-58%42%2.38%
+33%-90%-57%43%2.33%
+34%-90%-56%44%2.27%
+35%-90%-55%45%2.22%
+36%-90%-54%46%2.17%
+37%-90%-53%47%2.13%
+38%-90%-52%48%2.08%
+39%-90%-51%49%2.04%
+40%-90%-50%50%2.00%
+41%-90%-49%51%1.96%
+42%-90%-48%52%1.92%
+43%-90%-47%53%1.89%
+44%-90%-46%54%1.85%
+45%-90%-45%55%1.82%
+46%-90%-44%56%1.79%
+47%-90%-43%57%1.75%
+48%-90%-42%58%1.72%
+49%-90%-41%59%1.69%
+50%-90%-40%60%1.67%
+51%-90%-39%61%1.64%
+52%-90%-38%62%1.61%
+53%-90%-37%63%1.59%
+54%-90%-36%64%1.56%
+55%-90%-35%65%1.54%
+56%-90%-34%66%1.52%
+57%-90%-33%67%1.49%
+58%-90%-32%68%1.47%
+59%-90%-31%69%1.45%
+60%-90%-30%70%1.43%
+61%-90%-29%71%1.41%
+62%-90%-28%72%1.39%
+63%-90%-27%73%1.37%
+64%-90%-26%74%1.35%
+65%-90%-25%75%1.33%
+66%-90%-24%76%1.32%
+67%-90%-23%77%1.30%
+68%-90%-22%78%1.28%
+69%-90%-21%79%1.27%
+70%-90%-20%80%1.25%
+71%-90%-19%81%1.23%
+72%-90%-18%82%1.22%
+73%-90%-17%83%1.20%
+74%-90%-16%84%1.19%
+75%-90%-15%85%1.18%
+76%-90%-14%86%1.16%
+77%-90%-13%87%1.15%
+78%-90%-12%88%1.14%
+79%-90%-11%89%1.12%
+80%-90%-10%90%1.11%
+81%-90%-9%91%1.10%
+82%-90%-8%92%1.09%
+83%-90%-7%93%1.08%
+84%-90%-6%94%1.06%
+85%-90%-5%95%1.05%
+86%-90%-4%96%1.04%
+87%-90%-3%97%1.03%
+88%-90%-2%98%1.02%
+89%-90%-1%99%1.01%
+90%-90%0%100%1.00%

テーマ : 幻想神域 -Innocent World-
ジャンル : オンラインゲーム

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