スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受けるダメージのレベル補正

自分とモンスターのレベル差と受けるダメージについて

レベル差による防御力ボーナス

環境

自身:LV60キャラクター(ダメージ減少5%)
対象:LV40狂暴魚人

計測

防御力75%で142ダメージ

防御力60%で142ダメージ


ここから防御力を下げて54.86%でダメージが142から143に
レベル差=1%だとすれば、55%+レベル差20%で75%になっています。
上限がレベル差がある時も75%だとすれば正しそうです。

さらに防御力を下げます。
防御力49.85%で170ダメージ

防御力46.46%で190ダメージ

計算

最後の-5%は巨神のダメージ減少分です。
特に意味はありませんが計り始めた時から装備していたのでこのままで
被ダメージ防御力%計算式推定攻撃力
17049.85%170/(1-49.85%)/(1-5%)357
19046.46%190/(1-46.46%)/(1-5%)374
推定攻撃力357~374 誤差4.48%

仮にプレイヤー側のレベルが高いときレベル差=防御力+1%
被ダメージ防御力%レベル差レベル補正有計算式推定攻撃力
17049.85%2069.85%170/(1-69.85%)/(1-5%)594
19046.46%2066.46%190/(1-66.46%)/(1-5%)596
推定攻撃力594~596 誤差0.47%
攻撃力:595

確認

さらに防御力を下げ、ダメージ減少5%を外して確認

320/(1-(26.20%+(60-40)*0.01))=594.79≒595

結果

モンスターに対してプレイヤーのレベルが高いとき、レベル差=防御力1%
防御力%+レベル差%の上限は75%

防御力超過分の計算

全ての防御力からレベル差が減算された後、上限75%に矯正されるのか

きっかけ

防御力75%のプレイヤーが防御力の上がるミュージックセレナーデを受けたときに効果があるのか

予想

83%相当の防御力値のプレイヤーに対して敵のレベルが5高いとき
A:実際の防御力は75%以上あり、レベル差を引かれたあと上限75%になる
B:上限75%、更にレベル差で-5%を引かれて83%→70%

A:防御力83%+レベル差-5%=防御力78%・・・防御力75%
B:防御力75%+レベル差-5%=防御力70%
のどちらかか、それ以外か

環境

受けるダメージ-5% 巨神上下セット効果
受けるダメージ+70% 異界・ブライト秘境(5人用)

合わせて受けるダメージ+65%
プレイヤーレベル-敵レベル=-5

計測

防御力59.19% 被ダメージ5239

防御力73.78% 被ダメージ3366

防御力75.00% 被ダメージ3209

計算

テーブルの上3行が、上の結論
防御力=防御力+(プレイヤーLV-敵LV)*0.01
を敵のレベルのほうが高いときにも当てはめ、レベル差5:防御力-5%されるとしたもの。
下3が表示通りのプレイヤー防御力%、レベル補正無しで計算したものです。
被ダメージ防御力計算式推定攻撃力
523959.19%-5%5239/(1-(59.19%-5%))/(1-5%+70%)6931
336673.78%-5%3366/(1-(73.78%-5%))/(1-5%+70%)6534
320975.00%-5%3209/(1-(75.00%-5%))/(1-5%+70%)6483
523959.19%5239/(1-59.19%)/(1-5%+70%)7779
336673.78%3366/(1-73.78%)/(1-5%+70%)7780
320975.00%3209/(1-75.00%)/(1-5%+70%)7779
プレイヤーLV<敵LVレベルの時レベル補正無し

確認

予想と違う結果になり、本題については関係の無いことが解ってしまいましたが、
過剰な防御力でレベル差のあるモンスターからダメージを受けてみます。
上のスクリーンショット
防御力13803・・・75.00%に対して
防御力16071・・・75.00%
防御力75.00% 被ダメージ3209(1604+1605)

結果

超過せず上限75%

おわり

プレイヤーLV<敵LV・・・レベル補正無し
プレイヤーLV>敵LV・・・上限75%(防御力+(プレイヤーLV-敵LV)*0.01)

試していないこと

・防御力減少は上限の制限を受けるまえに計算されるか

LV70ダンジョン(地獄級)

ダークナイトスキルダメージ
寒霜冰境(地獄)
受けるダメージ+140%
173972*2.4*0.25=104383

+近接対ボス減少、橘色斧、斧アビリティ、狂怒覇気LV4
受けるダメージ+100%-40%
173972*2*0.25=86986(-16%減少)

+剣盾基礎、橘色盾、琴、プロテクションシールド
受けるダメージ+140%-65%
173972*1.75*0.25=76112(-27%減少)

+剣盾基礎、橘色盾、琴、プロテクションシールド、闢天者堅忍
受けるダメージ+140%-80%
173972*1.60*0.25=69588(-33%減少)

テーマ : 幻想神域 -Innocent World-
ジャンル : オンラインゲーム

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。