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狂怒覇気LV4の調整(2014/6/26)

バトルアックスの怒気システムの調整が行われました。
怒気の減少が毎秒4から7に増加し、
「ホイールウィンド」、「グランドソウル」の使用によって獲得する怒気が25から15に調整されました。

狂怒覇気LV4の攻撃力増加%は12から16%になり、
狂怒覇気LV4によるダメージは減少し、発動効果を発動させなくなりました。
修正後のダメージは元の80%辺りからどう変化したんでしょうか。(もう解明されているけど:x)

時間をさかのぼり修正前の仕様の体験に成功したため、
間違っていた仕様変更前の狂怒覇気LV4のスキル係数を修正しました。
バトルアックスの武器進化システム

狂怒覇気の基本

LV1 攻撃力増加3→5%、受けるダメージ4%減少
LV2 攻撃力増加5→7%、受けるダメージ6%減少
LV3 攻撃力増加8→10%、受けるダメージ8%減少
LV4 攻撃力増加12→16%、受けるダメージ10%減少、攻撃時周囲の敵にダメージを与える

攻撃力A*(1+攻撃力増加%+狂怒覇気の攻撃力増加%)+攻撃力B
攻撃力A・・・武器攻撃力、武器強化、星等強化、基礎ステータス、他装備に付いている攻撃力など
攻撃力B・・・成就効果、釣具セット効果、幻神共鳴、勲章の二つ目の攻撃力値など

ダメージ

攻撃力5537、攻撃力増加4%、敵防御力0.25
内訳:攻撃力*(1+アバター全属性1%+アバター攻撃力2%+防具OP攻撃力1%)+成就による追加
計算:5023*(1+1%+2%+1%)+313=5536.92
LV0 692+692
LV1 723+724
LV2 736+736
LV3 755+755
LV4 792+793+狂怒覇気LV4

ステータス

攻撃力A5537
攻撃力B2826
攻撃力C1039
メイン武器増加0%
ダメージ増加0%
対ボスダメージ増加15%

LV37 バトルアックス
LV37 イーストキャッスルのハンター(東城追獵者)

ダメージ計算式

ダメージ=(攻撃力+スキル攻撃力)*スキル係数*敵防御力
他の条件はこのキャラのステータスを変更し、フィールドの同レベルモンスターを対象にすることで省略
狂怒覇気以外のスキル係数を求める計算は省略

LV40スキル攻撃力

アビリティ「○○の基礎」の効果で(37+3)になっているメイン武器のスキルレベル

スキルダメージ=(攻撃力+スキル攻撃力)*スキル係数
攻撃力フレイムレイジ(100%)LV40スキル攻撃力
5537111635626
282684525626
103966655626
5626=LV40スキル攻撃力

LV37スキル攻撃力

攻撃力ガルダ必殺(780%)LV37スキル攻撃力
5537789364583
2826577904583
1039438524583
攻撃力アポロン必殺(900%)LV37スキル攻撃力
5537910804583
2826666814583
1039505984583
4583=LV37スキル攻撃力

敵防御力

通常攻撃ダメージ=攻撃力*敵防御力
攻撃力通常攻撃敵防御力
553713840.25
28267070.25
10392600.25
敵防御力=75%
以下(1-75%)を簡略化して0.25

アースクエイク

怒気LV4状態でのアースクエイクのダメージ
アースクエイク(翔空斬)スキル係数=1.5
回数翔空斬A翔空斬B翔空斬C
1447232832693
2457930362382
3428831842657
4410633732513
5471335872648
6458132082678
7489130952572
8428531832766
9425534272513
10416233612297
平均443332742572
ダメージ=(攻撃力+スキル攻撃力)*スキル係数*敵防御力
攻撃力怒気LV4攻撃力LV40スキル攻撃力敵防御力平均ダメージ翔空斬係数
条件A5537634156260.2544331.48
条件B2826321256260.2532741.48
条件C1039115156260.2525721.52
平均1.4938≒1.5

狂怒覇気LV4

回数狂怒覇気A狂怒覇気B狂怒覇気C
11491941652
21332937722
31496887676
414011053760
51355992646
613681049646
71457880734
814171016766
91287896759
1013461017700
1112701049756
121253890772
131499992674
1413891001688
151486898661
1613781049707
171272893684
181332942662
1912741027650
2014661018679
平均1378971700

狂怒覇気LV4のスキルレベル

■仮にスキルレベルはキャラクターレベルと同じ
ダメージ=(攻撃力+スキル攻撃力)*スキル係数*敵防御力
攻撃力怒気4攻撃力LV37スキル攻撃力敵防御力平均ダメージ覇気LV4係数
条件A5537634145830.2513780.50
条件B2826321245830.259710.50
条件C1039115145830.257000.49
狂怒覇気LV4係数=0.50~0.49
平均狂怒覇気LV4係数=0.50

■仮にメイン武器斧の時、バトルアックスの基礎で+3
ダメージ=(攻撃力+スキル攻撃力)*スキル係数*敵防御力
攻撃力怒気4攻撃力LV40スキル攻撃力敵防御力平均ダメージ覇気LV4係数
条件A5537634156260.2513780.46
条件B2826321256260.259710.44
条件C1039115156260.257000.41
狂怒覇気LV4係数=0.41~0.46

狂怒覇気LV4スキルレベル=キャラクターレベル
狂怒覇気LV4係数=0.5

ダメージ確認

対ワナルージ(瓦納魯齊)―エディアネル神殿(1人用)

回数狂怒覇気A狂怒覇気B狂怒覇気C
117551373909
2184912081011
3193413701024
419101206856
516951343989
616311346988
718041379968
8189211681017
919541352846
1016161280950
1118091306930
12161313041030
1316301303928
1418351387981
1516621256871
1617461216863
1716351287956
1818941388945
1916921324915
2016471373917
平均17601308945
ダメージ
=(攻撃力+スキル攻撃力)*スキル係数
*{1+(キャラクターレベル-敵レベル)*0.02}
*(1+対ボスダメージ増加)
*(1-敵防御力%)
攻撃力怒気4攻撃力LV37スキル攻撃力敵防御力平均ダメージLV補正対ボス覇気LV4係数
条件A5537634145830.2517601.141.150.49
条件B2826321245830.2513081.141.150.51
条件C1039115145830.259451.141.150.50

修正後狂怒覇気LV4係数=0.5
修正内容に書いていなかった通り、ホイールウィンドはまだ狂怒覇気LV4を発動させます。
会心ダメージは出ていましたが吸血は発動しなくなりました。


力が抜けていく…

emo10.png

ホイールウィンド無属性(風属性)のスキルレベル

属性だって違ったじゃないか…!
B,C上記の攻撃力B,Cで計測
ホイールウィンドの係数は0.35
回数旋風斬B旋風斬C
1825637
2753569
3781581
4782611
5745623
6764546
7730621
8842621
9728638
10796645
平均774.6609.2

バトルアックスの基礎の影響を受ける

攻撃力怒気LV4攻撃力LV40スキル攻撃力敵防御力平均ダメージ旋風斬係数
条件B2826321256260.25774.60.35
条件C1039115156260.25609.20.36

バトルアックスの基礎の影響を受けない

攻撃力怒気LV4攻撃力LV37スキル攻撃力敵防御力平均ダメージ旋風斬係数
条件B2826321245830.25774.60.40
条件C1039115145830.25609.20.42

結論

ホイールウィンドの本体は、バトルアックスの基礎でスキルレベル+3されるバトルアックスのスキルでした。
おしまい

テーマ : 幻想神域 -Innocent World-
ジャンル : オンラインゲーム

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