

天空の塔11~15層

天空の塔11~15層のギミックとそれに関する情報です。
ダイアログやチャットに表示されるシステムメッセージと、死亡時に表示されるヒントを読めます。
レベル60以上で土、日曜日に聖都ナディアから参加できます。

天空の塔11層

フロアに火氷風雷4属性のボス、「○○ストーンガード」が現れます。
各ボスの周囲に元素範囲があり、範囲の外にいると受けるマイナス状態「神の刻印」と、ボスを攻撃するたびに受ける各元素のマイナス状態があります。
状態効果
神の刻印一定時間、最大HPの5%を消失。最大20回スタック可能。
この効果を解除させたい時はいずれかの元素の範囲内に入ろう!
フレイムバーン攻撃を受けた時に炎を力を放出させて敵を焼き尽くす。
一定時間、毎秒600ポイントのダメージを受ける。最大99回スタック可能。
フロストミスト氷の力で攻撃してきた敵の防御力を極限まで低下させる。
一定時間、受けるダメージが40%増加。最大40回スタック可能。
ストームブレス風の力で攻撃してきた敵の回復能力を制御させる。
一定時間、あらゆる回復効果が4%減少。最大40回スタック可能。
ライトニングフィアー雷の力で攻撃してきた敵の戦意を喪失させる。
一定時間、毎秒nポイントのダメージを受ける。更にスキルクールタイムが4%増加し、攻撃速度が4%、与えるダメージが4%減少。最大25回スタック可能。
マイナス状態がある程度スタックする度に他属性のボスを攻撃して、各自でスタック数を管理します。
ボスのHPが減ってきたら、個人やPTで各ボスに分かれて付いて、止めの合図を出して同時に倒します。
四体のボスを10秒以内に同時に倒さなければ、復活を繰り返します。

システムメッセージ

彼ら守護元素は「均衡の力」を持ち、それぞれが4種類の元素を象徴しています。
火・氷・風・雷の力を同時に抑制しなければ「均衡の力」により復活を繰り返すでしょう。
同時に4つの元素を抑圧しなければ、力があふれ出してフロア全員がダメージを受けます。
4元素の範囲外に出ると持続ダメージを受けるから気をつけろ!
神の刻印は3回スタックされると4元素の範囲内入っていなければ大ダメージを受け続けるぞ!
○○がスタックされていくぞ!直ちに他の元素を攻撃しろ!
○○の元素が消え去った!早くその他の元素を壊滅しなければ他の復活するぞ!
○○ストーンガードが「均衡の力」により再生した。

死亡時のヒント

◎4種の元素範囲外に長時間留まらないように。
◎同一の元素範囲内で長時間攻撃し続けないこと。

天空の塔12層

天空の塔12層ボスエフィンシア<DORAGON SORCERER>エフィンシア
LV78
HP223,543,125 防御力22928 回避1529
攻撃力14903 会心3057 速さ3057
12層ボス「エフィンシア」の「龍呪・メテオガスト」を受けるとランダムに「焔獄」または「氷華」状態になります。
異なるマイナス状態のプレイヤーに近づくことで解除されます。
ボスが無敵回復状態に入った場合、フロアに表示される全ての赤の指標に近づいて解除できます。
状態効果
焔獄一定時間、与えるダメージが30%減少し、毎秒HPが1000ポイント減少。
「氷華」状態の仲間の側に行け!
氷華一定時間、移動速度が20%減少し、 2秒間移動不可。この効果は10秒に1回発動。
「焔獄」状態の仲間の側に行け!
ボスが使用する高威力の「龍呪・フラッシュバン」は氷属性です。
守護者の数には上限があり、新しい守護者が湧くと自動的に死亡します。

エフィンシアの主なスキル

龍呪・メテオガスト龍呪・メテオガスト
CTアイコン.png3.5秒 
対象周囲
詠唱1秒
倍率武器攻撃力 * 150% + スキル攻撃力 * 150%
範囲散射 範囲70m スキル範囲3m 数9 
説明龍の呪言・氷焔。全く異なる二種類の属性魔法を詠唱し、氷と炎を同時に召喚して眼前の敵にダメージを与える。
効果ランダムに敵を「焔獄」または「氷華」状態にさせる。
「焔獄」と「氷華」状態の時は対となる状態の人のそばに行けばこの効果は解除される。
龍呪・コールガーディアン龍呪・コールガーディアン
CTアイコン.png50秒 
対象自身
種類補助
説明龍の呪言・守護陣。隠れた守護者を召喚し、守護者の力でエフィンシアを無敵状態にさせる。
効果隠しフィールドに守護者を召喚させる。
全ての守護者をあぶりだせばエフィンシアの無敵状態は解除される。
龍呪・フラッシュバン龍呪・フラッシュバン
CTアイコン.png4.5秒 
対象ターゲット
倍率武器攻撃力 * 300% + スキル攻撃力 * 500%
範囲単体 範囲40m 
説明龍の呪言・氷牙。変位の力を持った呪術を詠唱して敵に大ダメージを与える。
効果敵を吹き飛ばす。

システムメッセージ

「焔獄」状態になったぞ!早く「氷華」状態の仲間の側に行くんだ!
「氷華」状態になったぞ!早く「焔獄」状態の仲間の側に行くんだ!
全ての守護者をあぶりだせばエフィンシアの無敵状態を解除できるぞ!
やったぞ!エフィンシアの無敵状態が解除された!
エフィンシアが守護者を召喚したぞ!早く指標の場所へ行って守護者をあぶりだせ!
エフィンシアの幻影が具現化されたぞ!攻撃に気をつけろ!

死亡時のヒント

◎「焔獄」状態の人と「氷華」状態の人は互いに近寄ろう。
◎赤の指標はエフィンシアが守護を受けていることを示している。指標に近づいて隠れている守護者を見つけろ。

天空の塔13層

天空の塔13層ボスワックマン<BRURAL CRUG>ワックマン
LV78
HP223,543,125 防御力22928 回避1529
攻撃力14903 会心3057 速さ3057
分身召喚時のHP回復とストーンガード召喚時の受けるダメージ減少バフを使います。
分身やストーンガードを倒して、ワックマンのバフ状態を解除できます。
四つの角に生成される石陣の外から、遠距離攻撃で内側にいる4元素のストーンゴーレムを攻撃できます。

ワックマンの主な攻撃スキル

クラッシュロッククラッシュロック
CTアイコン.png3.5秒 
倍率武器攻撃力 * 300% + スキル攻撃力 * 500%
範囲単体 範囲30m 
持続時間2.5秒
説明岩を錐状にして攻撃し、その衝撃で敵の移動速度を減少させる。
効果移動速度を30%減少させる。
アースクラッシュアースクラッシュ
CTアイコン.png4.5秒 
詠唱1.5秒
倍率武器攻撃力 * 150% + スキル攻撃力 * 150%
範囲散射 範囲70m スキル範囲4m 数9 距離5m
持続時間18秒
説明力を結集して大地を砕き、敵の防御力を減少させる。
効果防御力を50%減少させる。最大10回スタック可能。

ワックマンの補助スキル

フォースサークルフォースサークル
CTアイコン.png15秒 
範囲単体 範囲60m 
持続時間6秒
説明パワーを凝集して敵を4元素の内のどれかにワープさせる。
効果範囲内にいる敵を4元素の内の1つにワープさせる。
皆一緒に範囲内に入れば4元素を倒すことが容易となるだろう。
ストーンブレスストーンブレス
CTアイコン.png33秒 
範囲単体 範囲100m 
持続時間1800秒
説明岩石に身をくるんで傷を癒し、自分を回復させる分身を召喚する。
効果自分のHPを回復させる。
「ワックマンの分身」を倒せばこの効果は解除される。

システムメッセージ

ワックマンは誰かの体に4元素の力を集結し始めたぞ!皆早く中に入れ!
○○ストーンガードを倒せ!ワックマンの保護効果を解除することができるぞ!
ワックマンが分身を召喚して自己回復し始めたぞ!早く分身を倒すんだ!

死亡時のヒント

◎4元素の元へワープした時はすぐに手近のストーンガードを倒せ。
◎ワックマンの分身が現れたらすぐに倒さないとワックマンは回復し続けるぞ。

天空の塔14層

フロアの中央にHPの無いNPC「エフィンシア」が現れます。
「原種コウモリ」を倒して血液を拾い、「エフィンシア」に使用してHPを100%にするとクリアできます。

フロアの四角から現れる、ドクロの形をした「負の集合体」が「エフィンシア」に近づくとHPが減ってしまいます。
その他大量にモンスターが現れますが「原種コウモリ」と「負の集合体」を倒して攻略します。
アタッカーは余計なモンスターを範囲攻撃に巻き込まないことで、自分がターゲットされるのを抑えることができます。
コウモリの血液スキル説明
微量の血を注入エフィンシアに注入して彼女のHPを回復させる。
「エフィンシア」に使用する。
コウモリの血は1回注入すると消失。
コウモリの血の破棄採取したコウモリの血を破棄する。
使用後、このスキル項目は消失する。引き続き「コウモリの血」を集めよう。
少量の血を注入エフィンシアに注入して彼女のHPを回復させる。
「エフィンシア」に使用する。
コウモリの血は2回注入すると消失。
血液を捨てる採取したコウモリの血を破棄する。
使用後、このスキル項目は消失する。引き続き「コウモリの血」を集めよう。

システムメッセージ

周囲のモンスターが具現化して攻撃を仕掛けてきたぞ!
エフィンシアがモンスターに殺される前に早く回復させなければ!
「原種コウモリ」を倒し、血液を採ってエフィンシアを回復させよう!
原種コウモリの血液でエフィンシアの体力が少し回復したようだ。
エフィンシアの体力が○○%回復した!
エフィンシアの体力が80%回復した!完全回復までもう一息だ!
エフィンシアは完全に回復し、強力な魔法を使った!
エフィンシアの復讐の感情によって負のエネルギーが集まり始めている!
南東(北西・北東・南西)の「負の集合体」がエフィンシアに近づき始めているぞ!
原種コウモリが戦闘の激化を受けて凶暴化したぞ!
野蛮なタートルが戦闘の激化を受けて凶暴化したぞ!
クロコダイラスが戦闘の激化を受けて凶暴化したぞ!
プランターが戦闘の激化を受けて凶暴化したぞ!
バタフライフェアリーが戦闘の激化を受けて凶暴化したぞ!

死亡時のヒント

◎「原種コウモリ」を倒して「コウモリの血」を取得しろ!
◎「クロコダイラス」は「コウモリの血」を持っている人を追いかける。
◎「負の集合体」が出現したら「エフィンシア」に近づく前に倒せ!

天空の塔15層

天空の塔15層ボスジェワナ<BLOODY QUEEN>ジェワナ
LV80
HP329,135,625 防御力24113 回避1608
攻撃力16463 会心3215 速さ3215
天空の塔15層蝕魂のブラッディスパイダー蝕魂のブラッディスパイダー
LV78
HP1,862,859 防御力22928 回避1529
攻撃力16457 会心3057 速さ3057
能力1成長:一定時間経過すると蝕魂のブラッディスパイダーは成体になり、成体になったブラッディスパイダーはジェワナの能力を増加させる。
能力2ガードハート:護衛の心
糸を巻き付けるスパイダー糸を巻き付けるスパイダー
LV76

15層のギミック

蓄魂蓄魂
説明スタックが30になるとジェワナは全体攻撃のポイズンコブウェブを使用する。
ポイズンコブウェブポイズンコブウェブ
CTアイコン.png6秒 
詠唱6秒
持続時間65秒
説明猛毒を持つ蜘蛛の巣を広範囲に落下させる。
効果一定時間、全ステータスと受ける回復量が33%減少。
ジェワナの蓄魂のスタックが30になると、戦闘エリアに全体攻撃を使用してきます。
攻撃範囲に穴があるので、詠唱中に赤く表示されていない場所を探し出して移動すれば回避できます。
ヘルインフェクトヘルインフェクト
CTアイコン.png40秒 
対象周囲
範囲単体 スキル範囲300m 
説明周囲のブラッディスパイダーを捕食して自分の体力を回復させる。
効果ブラッディスパイダーを捕食して自分のHPを回復させる。
ジェワナは「ヘルインフェクト」でブラッディスパイダーを捕食してHPを回復できます。
闇属性の防具を装備すると敵からのスキルダメージが減少します。
もがくもがく
持続時間5秒
説明体にからみついた蜘蛛の糸から抜け出す。
効果「もがく」状態が10回スタックされると脱出可能。
キャラクターが「蜘蛛の繭」状態になった場合、「もがく」スキルを10回使用すれば解除できます。
蜘蛛の繭中は移動不可、受けるダメージが60%減少します。

ジェワナのスキル

ブラッディエビルブラッディエビル
CTアイコン.png3.5秒 
詠唱0.5秒
倍率武器攻撃力 * 150% + スキル攻撃力 * 150%
範囲扇形 範囲25m スキル範囲35m 
説明目の前にいる敵をすべて抹殺する。
効果敵を吹き飛ばす。
スパイズンブレットスパイズンブレット
CTアイコン.png2.5秒 
倍率武器攻撃力 * 400% + スキル攻撃力 * 600%
範囲単体 範囲70m スキル範囲5m 
持続時間5秒
説明蜘蛛の毒を弾丸状にして高速で敵に向けて発射し、敵の傷口を腐食させる。
効果受ける回復量を20%減少させる。最大5回スタック可能。
ターゲットに更に大きなダメージを与える可能性がある。
ブラッディヘルブラッディヘル
CTアイコン.png4.5秒 
詠唱0.5秒
倍率武器攻撃力 * 150% + スキル攻撃力 * 150%
範囲散射 範囲70m スキル範囲4m 数9 距離3m
持続時間15秒
説明素早く鋭利な脚を振り回し、少しずつ敵の命を蝕む。
効果2秒毎に N ポイントのHPを消失させる。最大10回スタック可能。

ブラッディスパイダーのスキル

エロードソウルエロードソウル
CTアイコン.png10秒 
対象ターゲット
倍率武器攻撃力 * 150% + スキル攻撃力 * 280%
範囲単体 範囲10m 
説明敵の心を蝕むかのような攻撃を繰り出す。

システムメッセージ

ブラッディスパイダーは成長するとジェワナの力を増強させるぞ!
ジェワナがブラッディスパイダーたちを飲み込み始めた!
ジェワナがポイズンコブウェブを発動させようとしている!

死亡時のヒント

◎成長した蝕魂のブラッディスパイダーはジェワナに受けるダメージ減少の効果を付加します。
◎ジャワナがブラッディスパイダーを捕食するとHPが回復します。
◎蜘蛛の糸に絡まったときは精一杯もがけ!

リンク

【心得】天空之塔「15F加強版」心得分享 (´゚д゚`)
【心得】●憤怒直衝。突破15F

動画

ボスを嵌めたり誤作動させていると修正されていくので
ステータスを上げて普通に戦うのが一番の攻略方法・・・です!
動画は11層からスタートします。元は1~20層を攻略した投稿でリンク先に16~20層の動画もあります。

掲載元:【心得】希瓦-"Cachinnation、高手雲集"天塔20樓一日突破

テーマ : 幻想神域 -Innocent World-
ジャンル : オンラインゲーム

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
