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アークスの通常攻撃が1ヒットの時のダメージ

アークスの通常攻撃は、通常2hitします。(判定は1回ですが便宜上2hitということに)
攻撃速度が速い時にログなどで1hitのように表示されますが、内部でのダメージは2hit分だろうと思っていました。
せっかくなので2キャラを用意して、アークスで他キャラクターを攻撃してみました。
結論から書けば、ログ上で1hitになっている時は、本当に1hit分のHPしか減らすことができていませんでした。

他キャラクターへの実際のダメージ

以下両方とも幻神守護で攻撃速度(速さ)が+25%されています。

攻撃速度が低い場合の通常攻撃3回

攻撃側ステータス
arcs_aa_07.png
防御側ダメージログ
arcs_aa_06.png

攻撃速度を上げた状態で1hit分のログしか出ない状態

攻撃側ステータス
arcs_aa_01.png
防御側ステータス
arcs_aa_02.png
攻撃側ダメージログ
3回攻撃しました。
arcs_aa_05.png
防御側ダメージログ(攻撃を受ける前)
arcs_aa_04.png
防御側ダメージログ(攻撃を受けた後)
arcs_aa_03.png
HP: 25653-22647=3006
ダメージ: 1002*3=3006

そんなー


通常攻撃1回分のダメージ計算です。(砲は計算式確認用に試したものです。)

武器攻撃力メイン武器ダメージ増加敵防御力(29.35%)決闘補正ダメージ計算実際に減らしたHP
25337112.00%70.65%10.00%2004.871002
21997112.00%70.65%10.00%1740.581740

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テーマ : 幻想神域 -Innocent World-
ジャンル : オンラインゲーム

ツインソードアビリティ「デッドリーポイズン」のダメージ

10秒間0.3秒毎に持続ダメージ
+スキル攻撃力×50%の持続ダメージ系のダメージ

FFO_001030.png

アビリティ詳細

持続ダメージはデュアルチェインの持続ダメージの6割
効果消失と同時にスキル攻撃力×50%のダメージ(攻撃力、敵の防御力などが計算されない)
<デッドリーポイズン>のスキルレベルはツインソードの基礎の影響を受けない

攻撃力LVとの関係

攻撃力LV持続ダメージ最後のダメージ
LV0(+0.00%)74492
LV5(+1.75%)75501
LV10(+3.50%)77509

敵防御力の影響

通常攻撃で発生させた場合
FFO_001031.png
シャープエッジ効果で防御力が下がっている場合
FFO_001033.png

おしまい

LV60:1062×10+7079
LV75:1655×10+11028
LV80:1881×10+12539

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アークスのチャージと速さ

アークスのチャージの速さには「速さ」ステータスが関係しています。
速さが上がるほどチャージにかかる時間が短くなる、と思って速さを50%に保っていました。
チャージ開始から100%までにかかる時間を調べました。

チャージ100%の定義

「最大までチャージしたときにステータスを増加させるアビリティ」が発動した時とします。
「アークスの基礎」と「サジタリウス」がステータスを増加させるタイミングは同じでした。

詠唱時間の定義

速さ50%のときにスキル使用からサジタリウスが発動するまでの時間
GCD発生時からカウントした場合 0.9秒
詠唱ゲージ出現時からカウントした場合 0.8秒

全ての速さ値のときに、GCD発生から詠唱ゲージ出現までの時間は0.1秒でした。
上記の速さ50%のときに、詠唱ゲージに最初に表示される秒数は「0.8」でした。
なので、ゲージ出現から詠唱100%までの時間を詠唱時間として計ります。

速さでのチャージ速度の変化

速さ~%のときにチャージが100%になるまでの詠唱時間です。
速さ50.00%~36.67%=0.8秒
速さ36.66%~23.34%=1.0秒
速さ23.33%~未計測%=1.2秒

区切りの数値だけ載せています。

おしまい

速さが36.67%以上であれば、チャージの速さはすでに最速になっています。
なぜか0.2秒刻みでしか変化していなかったことが分かりました。

その他アークス関連

攻撃速度0.5秒に必要な速さ

武器「アークス」の攻撃速度は1.9秒です。
攻撃速度が下限の0.5秒になるのは(速さ+増加攻撃速度)≧71.05%のときです。
速さ46.05%+「攻撃速度+25%」の幻神守護で達成できます。

武器特化ディメンションシュート

本体のダメージの1.9秒後とその1.9秒後に発生します。

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ダークトラップ

サブダブルガンを選んだときのダークトラップの確認をしていました。

ステータス

サブ武器:ダブルガン
攻撃力LV99:攻撃力+34.65%
速さ:30.66%
会心ダメージ:300%(会心ダメージ増加+対mob属性増加)

与えたダメージ

LV75トラップで1秒毎に55686ポイントのダメージ

ダメージ計算

ダメージ=表記ダメージ*(1+攻撃力LVの増加%)*会心ダメージ倍率
LV75のダークトラップを召喚したときに
13785*(1+34.65%)=18561.50(切り上げ)
18562*3=55686

その他

・敵が2個のダークトラップ上にいる場合スキルレベルが高いほうが優先されました。
・敵に2個目の同レベルのトラップを設置すると、どちらのトラップもダメージを発生させなくなりました。
・闇属性武器を装備してもトラップダメージは増加しませんでした。

トラップのダメージ

ダークトラップアイストラップ
LV最小ダメージ最大ダメージ最小ダメージ最大ダメージ
701201548534720929121
751378555686827133411
801567563318940537992
8517685714391061142864
9019815800431188948027
9522070891511324253490
10024450987661467059259
105269451088431616765307
108285051151461710369087

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アークス武器特化スキル「レインボーシャイン」のダメージ倍率

レインボーシャインのダメージ計算

無属性145% + 無属性25%×最大9( + 追加ダメージ×5)
本体と召喚されるレインボーシャインには、
メイン武器ダメージ増加率などが通常攻撃と同様に有効です。

追加ダメージの計算

表記ダメージ × ダメージ増減% × 敵ダメージ軽減 × 攻撃ポイント増加%
○基本会心ダメージ倍率
○対ターゲット属性追加会心ダメージ倍率
×メイン武器ダメージ増加率
×メイン武器会心ダメージ倍率
×対象の防御力
×レベル差によるダメージ補正
×指定属性へのダメージ増加

召喚される<レインボーシャイン>

単体に最大で無属性25%×9のダメージを与えます。
本体がチャージされたことによる影響を受けません。
吸血や追加ダメージなどを発生させます。[画像1]
ダメージログ1
[画像1]:レインボーシャインを100%チャージした時の追加ダメージも発生させます。

100%チャージで発生する追加ダメージ

追加ダメージの発生の仕方

ターゲットにした対象に5回まで追加ダメージが発生します。
勝手に追加ダメージと呼んでいますが、このダメージも吸血などを発生させます。
「追加ダメージを発生させた攻撃」の直前に発生します。[画像2]
ダメージログ2
[画像2]:11944と23530が追加ダメージです。

追加ダメージの会心ダメージ倍率

メイン武器専用の会心ダメージ倍率は計算されません。
[画像2]のステータスは会心ダメージ倍率142%、対ボス追加会心ダメージ倍率55%です。
23530/11944=1.9700倍になっています。

ダメージ計測

「異界・アグスの深穴」でLV75アークスを使って計りました。
“表記ダメージ”は、レインボーシャインのスキル説明中に出てくる追加ダメージの数値です。
(1人地獄級)ではダメージ-60%、(5人用)ではダメージ-70%がかかります。
(5人用)ではモンスターへのダメージが84%カットされます。

召喚ダメージ計測

投げやり大解説
1人地獄70ボス5人用75ボス
メイン武器攻撃力46816185206
スキル攻撃力(Lv78)2384523845
ダメージ増加(メイン武器)1.121.12
ダメージ増加(対ボス)1.371.49
ダメージ増加(対ボス最終)0.770.79
レベル差補正1.11
被ダメージ軽減(モンスター)10.16
レインボーシャイン(召喚)最小ダメージ38011674
レインボーシャイン(召喚)最大ダメージ45932033
レインボーシャイン(召喚)平均ダメージ41971854
1人地獄級・・・0.250
5人用・・・0.251

追加ダメージ計測

ステータスなど1人地獄70ボス5人用75ボス
メイン武器攻撃力※4620146201
※チャージ時(追加ダメージ計算用)4681646816
ダメージ増加(メイン武器)1.121.12
ダメージ増加(対ボス)1.371.37
ダメージ増加(対ボス最終)0.770.67
会心ダメージ増加1.421.42
会心ダメージ増加(メイン武器)1.721.72
会心ダメージ増加(対ボス追加)0.550.55
レベル差補正1.11
被ダメージ軽減(モンスター)10.16
通常攻撃ダメージ(計算上)10957.031386.77
通常攻撃ダメージ(実測)109581386
<レインボーシャイン>追加ダメージ119441663
ダメージ差の大きさから敵の受けるダメージ84%減少が計算されていそうです。

サブLV75武器で対ボスダメージを10%上げます。
ストームノイズの奥義で敵防御力を10%下げます。
表記ダメージ11923
対ボスダメージ67%1663
対ボスダメージ77%1911
同上77%+敵防御力-10%1911
1663/19110.870
0.67/0.770.870
ダメージ増減のステータスが計算されています。
防御力は計算されていません。
またレベル補正も計算されていなさそうです。

ここまでの計算と実際のダメージを比較します。
表記ダメージ×補正(0.67)×ダメ減少1278.145
1662/12781.300
表記ダメージ×補正(0.77)×ダメ減少1468.913
1911/14681.301
ここまでの予想はおそらく正しく、+30%の補正が残っていそうです。

ステータスポイントを「攻撃力」に配分した時のダメージ増加率を確認します。
難易度:1人地獄級で得られたほうのダメージを使います。
このキャラクターの攻撃力に配分されているポイントは86でした。
攻撃ポイント86Pによる追加ダメージ倍率1.301
表記×補正(0.67)×ダメ減少×攻撃P1662.867
1662.867≒1663

後書き

奥義も属性も無く地味に見えて、ダメージログが意味不明だったレインボーシャインですが、
25%×9ダメージのおかげで動いていない敵に高いダメージが出せそうです。(動いていれば×5程度)
特にチャージしなかったときのDPSが高いことが分かりました。

狩りが辛いときに0.7秒で対群吸血装置が召喚されるのも良さそうに見えてきます。
欠点はクールタイムが長いこととキラキラすること。
ダメージログ3
ジャンプ→虹晶貫射→チャージ開始→キャンセルで通常攻撃ダメージとの比較。
スキル攻撃力分の割合を見る場合、このSSを取った時の攻撃力は177500ぐらいです。

その他

適当な一般モンスターに1度攻撃した結果、
サイズのディサピアランスの追加ダメージも同じ計算でダメージが出せました。

テーマ : 幻想神域 -Innocent World-
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